エンジニアで稼ぎたいならプログラミングをやめなさい
もし、あなたが、エンジニア、SE、プログラマーなどの職についていて、副業をしたい、起業をしたいと思っているなら、今すぐプログラミングをやめてください!
あなたの能力が活き、さらには求められている新しい働き方があります。本書ではそのようなエンジニアの方や、ITが得意だという方にどうすれば収入を増やしていけるのかというお話をさせていただきます。
エンジニアの方の話を聞いていると、朝から晩までパソコンの前でコードを書き続けている。バグが見つかり、それのムチャブリな対応に追われている。エンジニア、プログラマーとして独立したけど、仕事が全くない。安い仕事しか受けられない、そんな話ばかりを多く聞いています。
僕からすると、それは本当にもったいないなと感じているのです。もっと他のことにその能力を活かせて、収入も上がっていくのに、なぜエンジニアに固執をしてしまっているんだろう・・・と感じざるを得ません。
実際、私の周りにも多くのエンジニアの方がいらっしゃいます。講座受講生にも、毎回必ずお1人以上いらっしゃいます。その方達を見ていても、皆さん頭が良いし、頭の回転も早いし、ロジックをしっかり持たれている。だから何かを教えたとしても理解が速く、成長のスピードも早い。しかし、だからこそ今の仕事に固執をしてしまっているのかもしれません。
本書でお伝えするエンジニアの新しい働き方を知った方は、
「まさかこれが仕事になるとは思いませんでした。」
「お客様に安すぎると言われて値上げします。」
「自分にとっては当たり前すぎて、お金をもらえるとは・・・」
と皆さん口を揃えておっしゃいます。
そうなのです。頭が良すぎて、まさかと思うところに金脈があることに気付いていないのです。これは、エンジニアに限ったことではなく、誤解を恐れず言えば、ビジネスというのは知識差に価値が出てきます。あなたにとっては当たり前でも、他の誰かにとっては当たり前ではない。だからその当たり前ではないことが、お金を払ってでも解決したいことであれば、お客様はお金を払ってくださるのです。
本書では、実際に活躍している方の例もお話ししながら、エンジニアがいかにプログラミングをせずに稼いでいくかお伝えしていきますので、ぜひ最後までお読みいただき、まずは一つで良いので、行動をしていただければと思います。
【目次】
はじめに
エンジニアの能力を活かすために
第1章 エンジニアの新しい働き方とは?
副業をはじめる時に考える仕事
売れるために必要な2つのこと
オンライン化が当たり前になった一方・・・
Facebookで数行投稿しただけでお客様が殺到
単価が低いとあなたが苦しい
男子小学生がなりたい職業1位は?
第2章 オンラインコンテンツプロデューサーとしての働き方
オンラインコンテンツプロデューサーとして求められること
集客が必要ない?
売上の公式から考える
売上を最大化するための4つの販売方法
新規客よりリピート客
高単価商品を作る3STEP
STEP1 理想のお客様像を考える
STEP2 理想のお客様のゴールと悩み、壁を考える
STEP3 自分が販売したい単価の商品内容を導き出す
集客の手間がなくなる商品づくりの方法
第3章 実際に活躍している方の事例
魚田じゅんさん 36歳 エンジニア
蔵本貴文さん 43歳 エンジニア
中井雅之さん 38歳 元エンジニア
第4章 まとめ
あとがき
この記事へのコメントはありません。