ファースト・ブランディング(ジョイント出版)

ファースト・ブランディング 〜起業する前にブランディングしなさい!〜

 

「起業する前にブランディングしなさい!」と聞いてあなたはどう感じたでしょうか。

・ブランディングって何?
・いやいや、商品を売る前にブランディングって?
・有名な人じゃないと無理でしょ?

色々思うことはあると思います。
しかし、今はそう感じているかもしれませんが、お読みいただくうちに、確かにそうかもしれないと思っていただけることでしょう。

今回の本は共著ということで、ブランディングや集客に関わっている専門家を集め、いろいろな切り口から、本書を手に取っていただいた方にとって有益なお話をお届けしていきます。

ブランドと聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?

もし、自分にはブランディングなんて必要ないと感じたのであれば、その勘違いが元になっています。

ブランドとは決して高級品だけではありません。ましてやブランド戦略にはすごくお金がかかるとか、マスメディアを使った広告が必須でもありません。

起業家にとっても、副業をする方にとってもとても重要なことなのです。

考えてみてください。あなたは普段どれだけのブランドに囲まれているでしょうか?

無意識に目にしている広告やロゴを含めると、数百以上のブランドに普段から接しているという調査結果もあります。

洋服やかばんなどはもちろん、飲み物や住宅など、衣食住全てにおいて多くのブランドがあります。道を歩けば多くの看板を目にし、それらは全てブランドです。
スーパーに買い物に行き、一周まわるだけで数百というブランドを気づく気づかないは別にして目にしています。

それだけ多くのブランドに囲まれて生きている僕たちは、知らぬうちに購入する意思決定をブランドに頼ってしまっているのです。

例えば、
お水はどうでしょう。コンビニに行ってお水を買おうとした時、あなたは何を手に取るでしょうか?
家でビールを飲む時、毎回同じビールを選んで購入していませんでしょうか?
かばんを買う時、いつも同じブランドを選んでいないでしょうか?
では逆に、
コンビニに行った時に、パッケージが何もないお水が3種類あったとしたらあなたはどの水を選ぶでしょうか?
選ぶことは難しいですよね?
それぐらい、自然とブランドというのはあなたの周りに溶け込み、あなたの意思決定を助けているのです。

それは、ブランドは情報処理を簡略化することにつながるため。
オンラインが発展し情報量というのが10年前に比べてもかなり増えています。現代の1日の情報量は平安時代の一生分と言われているぐらいの情報量。その全ての情報を人は処理できません。だからこそブランドというものの力を借りて情報処理を簡略化しているのです。

昔であれば、限られた情報の中、知人やテレビCMなどを見て購入の決断をしていました。実際に、セブンヒッツ理論というものもあり、テレビCMを7回見た後は、商品の購入率が上がるという結果が出ています。
しかし、現在はテレビを見る人も減り、CM効果も減ってきています。

そうなった現在で効果が期待されているのがインスタグラマーやYouTuberというインフルエンサーたち。知人の代わりにインフルエンサーが紹介していた商品を買ったりするのが当たり前の時代になりました。

では、なぜそこに価値が移ったかというと、現在、商品や情報などに差がなくなってきているからに他なりません。

だからこそ、商品自体に価値を求めるのではなく、

・誰が紹介していたか?
・誰が売っているか?
・誰を応援したいのか?

というところに価値を感じ、購入の意思決定に大きな影響を及ぼしているのです。

インフルエンサーが影響力を持つのは、そういった背景もあってのことです。多くのフォロワーがいてそれがブランドになっている。そのことで目にすることも増え、気づけば好きになって応援している。
だからこそ信頼して紹介している商品などを購入するようになります。
だからこそ、裏切られたと感じると炎上することにもつながることもあるのですが。

ただ、そうはいってもあなたにインフルエンサーになりなさいということではありません。正直、インフルエンサーになることはとても難しいし、時間も精神力も必要です。そうではなく、あなたの周りの人にとって影響力を発揮すれば良いのです。

そのために必要なのが、ブランディング。
もっとシンプルにいうと、「あなたといえば〇〇!」と知る人を増やしていくこと。そのために重要なことを今回、僕も含めて5人の専門家がいろいろな切り口からお話をさせていただきます。

本書では、お絵描きムービー、人生ブランディング、Kindle出版、LINE、PRなどからそれぞれの専門家がそれぞれの視点でブランディングについてお話ししています。
5人の専門家が集結し、作り上げたこの1冊はこれから起業・副業をしていきたいというあなたにとってバイブルとなることでしょう。

【目次】は以下となります。

はじめに
【1】簡単にできるブランディング方法
新城 優(あらき ゆう)
はじめに
1章 マーケティングにお金が掛かる理由
2章 ストーリーがなぜ効果的なのか
3章 わかりやすく誘導できているか
まとめ
おわりに
プロフィール
【2】50代、60代がシニア起業を実現できる人生ブランディングとは?
木村 シュウ
はじめに
1章 スキル・経験・知名度がない
2章 起業家マインドがない
3章 Kindle出版を活用した人生ブランディングのススメ
まとめ
おわりに
プロフィール
【3】LINEを活用したコアファン作りのブランディング
間宮 千尋
はじめに
1章 なぜ、起業初心者こそLINE公式アカウントを使うべき?
2章 今日からできる! LINE集客のファーストステップ
3章 時代はLINEステップ! その最大の魅力とは?
まとめ
おわりに
プロフィール
【4】起業するならまず本を出しなさい
吉岡 みかた
はじめに
1章 共感がお金に変わる時代
2章 あなたの商品が売れない理由
3章 起業するならまず本を出しなさい
まとめ
おわりに
プロフィール
【5】商品を作る前にブランディングしなさい!
鈴木 ケンジ
はじめに
1章 そもそもブランディングって?
2章 3ヶ月先まで予約で満室になったヒミツとは?
3章 まずはブランディングから始めよう!
まとめ
おわりに
プロフィール
おわりに
<編集後記>

ぜひ、お手に取って読み進めていただき、あなたのビジネスに活かしてみてください。

>>>ファースト・ブランディング 〜起業する前にブランディングしなさい!〜(Amazonのページに飛びます。)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA