私は15年間摂食障害でした。(三上さくら著)

私は15年間摂食障害でした。

「衣食住」という言葉がありますが、食べること、着ること、住むことは、人が生活していく上で必要なことです。

この生きる上で欠かすことのできない「食」の習慣が狂ってしまった15年。私はこの世の終わりのような日々を過ごしていました。

なんて長い間、バカなことをしていたのだろう。食べて吐いて過ぎていく毎日。どれだけの時間を費やしてしまったのか。また、どれだけのお金を使ってしまったのか。考えても恐ろしくなります。

自責と後悔ばかり。情けなくて、恥ずかしくて、それでも過食嘔吐がやめられない。親にも言えず、病院にも行けず、ひたすら孤独な日々。

私が摂食障害を克服できた基本的なステップは、思考を変えて、行動を変えて、習慣を変える。この3ステップです。
言葉では簡単ですが、この道のりはとてもつもなく地味でした。

残念ながら摂食障害に特効薬はありません。
しかしながら不治の病でもありません。

過食嘔吐をしていた頃を思い出すのは、とても苦しいことでした。私にとってダークサイド時代は、何もかもが最低最悪の時期でした。食事だけでなく、交友関係も、親との関係も、職場での環境も。

なぜ自分が一番忘れたい過去、消したい時代、思い出したくない出来事を振り返ることにしたのか?

それは、今、苦しんでいる人を救えると思ったから。

自分が苦しんだ15年間。

自分の中で何が起こったのか?どのように回復したのか?ということを言語化したら、もっと早く改善できたと思います。摂食障害を乗り越えた今だからこそ、見えたことがたくさんあります。そして、随分と遠回りをしてしまったとも感じます。

今、摂食障害で苦しんでいる方へ

今は信じられないかもしれませんが、ちゃんと治ります。
私が治ったのです。ちゃんと治ります。
どうか諦めないでください。
明けない夜はないのです。

ひとりでも多くの方に、私の声が届きますように。私の経験が、摂食障害から抜け出すヒントになれば幸いです。

>>>私は15年間摂食障害でした。(Amazonのページに飛びます。)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/users/0/ribirth0000/web/01-publishing.com/wp-content/themes/agent_tcd033/comments.php on line 163

CAPTCHA



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/0/ribirth0000/web/01-publishing.com/wp-content/themes/agent_tcd033/footer.php on line 18