人生は質問が9割(菅原秀幸著)

人生は質問が9割

私は確信しています。
「最高の質問が、最高の人生をつくる」と。

研究者を志してから30年。その間に出会った学生は、誰もがダイヤモンドの原石で、可能性の塊でした。その原石を磨いて、光り輝かせるのが、私のミッション。

ところが、こちらの腕がつたないと、十分に光り輝かせることができない。未来を担う大切な宝物である学生のみなさんを、どうやったら輝かせることができるのか。試行錯誤を続けました。その結果、たどり着いたのがコーチングです。

2005年、アメリカの経営者を調査していた時に、どの経営者にもコーチがついていることを、たまたま知りました。不思議に思って、コーチングについて調べ始め、直感的に確信しました。これはダイヤモンドの原石磨きに威力を発揮すると。本来の研究目的とは違っていましたが、こうしてコーチングの研究に関心が向かいました。ところが、すぐさま壁にぶつかったのです。日本では、まったくコーチングの研究が行われていないという現実がありました。

そこから15年。「成功とは成功するまで続けること」と自らに言葉を向けて、コーチングの実践と研究を積み重ねました。この間、多くのプロコーチのご協力を得て、さらに数えきれないくらいの学生のみなさんの参加を得て、コーチングの定番ともいえる基本形を完成させることができたのです。
そのコーチングの中核をなすのが質問です。「最高の質問が、最高の人生をつくる」との確信をもって、本書をみなさんに送ります。

<目次>
【仕事の章】キャリアは非連続につくる
答えは自分が持っている
出来事は一つ、解釈は無限
セレンディピティをおこせ!
【人間関係の章】法則を使って楽に楽しく
KISS思考で明快に
自分ができることに集中する
働きアリの法則×コーチング
【愛の章】恋愛の先に人生がある
鉄人レースを走り抜け
人生の成功法則は自分でつくる
人生の成否はただ一つ

『すぐれた質問をすることの重要さ』をわかりやすく完結にまとめた一冊です。

>>>人生は質問が9割(Amazonのページに飛びます。)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/users/0/ribirth0000/web/01-publishing.com/wp-content/themes/agent_tcd033/comments.php on line 163

CAPTCHA



Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/0/ribirth0000/web/01-publishing.com/wp-content/themes/agent_tcd033/footer.php on line 18